このサイトについて

 

概要

川崎 氏  名: 川崎 真弘(カワサキ マサヒロ)
所  属: システム情報系
専  攻: 知能機能システム
研究分野: 認知脳科学・認知心理学・コミュニケーション
職  名: 助教
学  位:

博士(工学)

学位取得大学:

東京大学大学院 工学系研究科(2007年3月)

着任日   : 2013年4月1日
メンター  : 森田昌彦教授
研究室   :

http://kawasaki.iit.tsukuba.ac.jp/img/index.html

人間のコミュニケーションに関する脳メカニズムの解明と創発

 私たちは日常生活で「何となくあの人とはリズムが合う」と感じることがあります。実際に発話や行動などのリズムが無意識に合うこと(同調)は、手拍子や会話中のうなずきなど、多くのコミュニケーションの場でみられ、社会的にも重要な役割を担っています。しかし、この同調を引き起こすメカニズムは明らかにされていません。一方で、行動リズムの同調と同様に、私たちの脳も記憶や思考などの認知機能を実現するために、神経細胞集団がある特定の脳波リズムをもって同調して活動します。  私はこの脳波リズムの同調とコミュニケーションの関係に注目し、人間関係において困難であった行動や感性変化の定量化について脳研究を行っています。このようなコミュニケーションを人種、世代、発達障害などの異なるパーソナリティや1対1と集団のような異なる環境で比較することでコミュニケーションにおける壁を心理学的に脳科学的に明らかにするとともに、その障害を軽減させるプログラム構築を目指しています。さらにそこから得られた知見を工学的に応用し、人間が円滑にコミュニケーションを達成できるインターフェースの創発も進めます。

 

画像